エクステリアの中でも自由度の高いテラス!利用法や注意点をご紹介

エクステリアの中でも自由度の高いテラス!利用法や注意点をご紹介

エクステリアの中でも、家族でさまざまな利用の方法が選べるテラスは、近年設置をするところが多くなってきました。家族が希望として思い描くテラスの使い方とは、どのようなものでしょうか?

ここでは、テラスの利用方法や、テラスを設置したり使用したりする上での注意点についてご紹介します。

 

テラスとはどういうところか?

近年では自宅を、自分たちの望むような形にしようとする傾向が強まっており、自宅内にテラスを設置する家が増えてきました。そもそもテラスとはどのような場所を指すのでしょうか?その定義についてご紹介します。テラスはフランス語で「盛り土」という意味です。そのため、テラスは地面と比べて高いところに作られているという条件があります。テラスは家から張り出す形で、タイルやブロック、コンクリートや木材などで整えられたスペースをテラスと呼ぶことが一般的となっています。

 

テラスの用途

テラスは、その家族の構成や年代、生活のスタイルなどにより、それぞれに用途が異なります。次にテラスの使い方についていくつかご紹介します。

洗濯物干しのスペース

テラスに屋根を設け、外から見えない状態にしておけば、テラスで洗濯物を干せるようになります。場合によっては天日干しが可能となり、屋内で干す時の湿気が発生しないメリットもあります。

子どもやペットの遊び場

家の中が手狭であっても、テラスのスペースを確保できた場合、そこでのびのびと子どもたちやペットが思い切って遊ぶことのできる場所として利用できます。子どもたちやペットが出て行ったり、うかつに外から見えたりしてしまわないような柵や塀を設けることで、安全さを確保できるようにしましょう。

家族の小さなイベント会場

なかなか屋内ではできないようなBBQや花火などを行う場所として利用できます。とくにこれらは、火器を使用したり、臭いや煙を発生させたりするため、テラスで行えば安心です。また、テラスから星空を眺めたり、テントを張っておうちキャンプ行ったりすることも可能です。屋内とは異なった空間で、非日常的な過ごし方ができるでしょう。

自分好みのガーデニング

テラスに屋根をつけず、日当たりの良い環境にすれば、自分好みのガーデニングを行えます。植木鉢や土を屋内まで運び入れる必要はなく、楽に作業が行えます。また、観葉植物・花・家庭菜園など種類を選びませんので、お気に入りの庭を作れるでしょう。この場合、水道やコンセントなどを配管・配線して、使い勝手を良くすることがおすすめです。

外の風を受けながら1人でゆったり過ごす

テラスとなるとみんなでわいわいするイメージもあるのですが、1人でゆったり過ごすという使い方も良いでしょう。たとえばゆったりするために、リクライニングチェアを設置して、そこで読書をしたり、タブレットで映画や動画を鑑賞したりすることもできます。1人であれば他にもさまざまな利用方法があるでしょう。それはその家族の自由です。

 

テラスを設けるメリットとデメリット

さまざまな利用法があるテラスにも、テラスを設ける場合のメリットやデメリットがあります。設置を考える際には、それらをよく検討してから施工するようにしましょう。メリットやデメリットは、以下のとおりです。

テラスを設けるメリット

テラスを設けるメリットは、屋内とは異なる場所を設けることで、屋内ではできない新たな過ごし方ができるようになります。それにより、その家で暮らす家族や、家を訪問するお客様が、テラスが設置されたことによりアップグレードされた「家」という空間を、楽しむ要素ができるのです。またテラスを設けることにより、そのスペースは何らかの素材によって作られるため、その場所で雑草が生える心配はいらなくなりますので、庭の管理がより容易となります。その面からもきれいな住環境を実現させやすくなります。

テラスを設けるデメリット

一方テラスを設けることにより、デメリットも発生します。まずは費用面がかさむ点です。設備を設けるからには、その材料費が必要となりますので、費用が発生します。とくに芝やタイル、天然石を使用する場合は、使用する分だけ費用が上がってしまうのです。その許容範囲もしっかりと考えて設計をする必要があるでしょう。

また、住宅地であれば、いわば屋外同然の場所にテラスを設けるわけですので、周囲の環境に注意を払い迷惑や不快感を与えないようにしましょう。とくに大声で騒ぐ子どもやペットの声やBBQでみんなが盛り上がって騒いだり、肉などを焼いて発生する煙や臭いが、隣近所まで流れたりすると、近所には非常に迷惑な行為となるでしょう。そのような騒音・臭い、隣家の中が見えるなどについては、細心の注意が必要です。そこからトラブルが起きないような工夫も必要でしょう。

さらに、機能的なテラスを設けるのは良い事ですが、家本体とのバランスが取れる景観やデザインでなければなりません。

 

まとめ

テラスは家の建物から張り出した、屋内とはまったく異なった新しいスペースとなり、屋内ではできないようなことが可能になることもあり、生活に幅が広がっていく良い設備です。それを活用する方法について考えることも楽しみですし、実際に生活のグレードも上がっていくことでしょう。けれども、その際には周辺の環境に配慮した上で利用するといった面も必要でしょう。とはいえ、テラスの良さを十分に生かした生活は非常に魅力的です。

「須田技巧株式会社」は、群馬県伊勢崎市や本庄市を中心とした、西海岸風のエクステリアやガーデニングを手掛ける企業です。テラスの設置やリフォームをお考えの方や、お悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。ご要望に誠実にお応えします。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930